大好きなもの

毎日 大好きなものたちと一緒に♪
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

何故わからないのか。

 

なんでそこまで放っておくかなーーって 

旦那さんは呆れてるけど。

 

だって、わからないんだもの。

仕方ないじゃない。

何故?って言われても

答えようがないのよ。

その、”わかる”って感覚が

私には、全くわからないのよ。

 

いつだったかにも書いたことがあります。

肩こりのこと。

 

ピキピキッて痛みが走ったときに

あ…と思ったら

首を回せない、上腕がピリピリする

もう、そんな状態。

 

昨日、病院で

肩上部と肩甲骨のところに

注射してもらい

筋弛緩剤を処方してもらいました。

 

お医者さんはわかってくれてるの。

肩こりがわからんねんなー、

そんな人、おるよー。

うんうん(涙)

でも、ここまでなったら湿布だけでは

どうもならんから。

毎日ストレッチしなさい…って

前にも言うたよね!

あ、はい。

ストレッチが続かないことも

お医者さんはわかってる。。

 

努力、します。

 

 

 

 

 

- | comments(0) | -

涙もろくなったということは。

JUGEMテーマ:最近読んでる本

 

 

学生の頃は

本を読んで涙ぐむとか

全くありませんでした。

 

ま、そういう本を

手に取らなかったというのも

あるのかもしれませんが。

 

今は、涙もろくなりましたねー。

本によっては、始終うるうる。

 

読んでいて

ちょっと自分と重なる部分があったり

重ならなくても場面を想像できたり

心をつつかれる言葉があったりすると

もう、涙ぐんじゃって大変。

 

イコール

 

重なる、想像できる、意味がわかる

そう…

自分自身、経験を重ねてきたということ。

 

つまり

歳をとったということですね(笑)

 

最近のうるうる本。

 

 

森沢さんの作品には、物語のあちこちに

素敵な言葉が散りばめられています。

 

優しくて沁みて気付かせてくれる

そんな言葉がたくさん。

 

『”ありがとう”のキャッチボール』

『幸せになることより、満足することの方が大事だよ』

『裕福と幸福は違う』

『どんなときもいい気分でいること』

『人生って一瞬のこと。だからいつも幸せを感じて生きていく』

『人生の”小さな冒険”に踏みだせない人は”勇気”が足りないんじゃなくて”遊び心”がちょっぴり足りないだけなんだよね』

『人間は2つの事を同時に考えられないから、嫌なことがあったときは鼻歌を歌えばいい』

『つらい時でも鼻歌を歌っていれば、世界は変えられなくても気分を変えることならできる』

 

思い出して書いたので、ちょっと間違ってるかもしれませんが

こんな感じです♪

 

 

 

| comments(0) | -

東京デート。

 

長男、昨夜の夜行バスで

東京へ出かけて行きました。

 

彼女に会いに行くんだとー。

 

なんで東京!?

 

彼女…福島の子だから、中間地点で…って

全然中間じゃないですが(笑)

 

今は、出会うきっかけがたくさんあって

あちこち遠方のお友達もいるようだけど

 

会うとなると、お金かかるなぁ(苦笑)

 

ま、バイトするらしいし

そのために定期考査も頑張ってたみたいなので

(まだ結果出ていないので頑張ったのかどうかはわかりませんが)

 

まだ未成年だということを

常に頭に置いて行動してくれたら

 

あとは、お好きに

青い春を満喫してくださいな。

 

って感じで接しておりますが…

 

やっぱりちょっと心配で

 

無事着いたのか

無事会えたのか

どこで何して遊んでるのか

 

メールしてしまいそうになる自分を

デート中だしダメダメと抑えながら

しかし、やっぱり気になって

お掃除にも身が入らない

 

落ち着かない母なのですーーー。

 

 

 

- | comments(0) | -

生年月日。

 

昨日は、お友達のお誕生日で

朝から”おめでとう”メールを送りました。

 

そんなことを旦那さんと話してたら

なんで誕生日覚えてんの?

オレ、友達の誕生日なんか覚えてへん。

ってか友達って、おらんし(おいおい…)

 

うーーーん。。

そういえば、お友達たくさんいるけど

プレゼントのやりとりとかもしてたけど

生年月日を間違いなく覚えてるのって

昨日お誕生日の彼女と…

もうひとり(年賀状のやりとりだけだけど…むっちゃ覚えやすいお誕生日)

だけだな(笑)

 

え?だめ?脳の老化?

いやいや、どんどん新しく覚えることあるから

不要なものは削除していかないとね!

人間は忘れる生きものだから!

全部覚えてたら、いろんなことに縛られて

苦しくなっちゃう!

と、都合のいい解釈をしておきます。

 

では、なぜ彼女の生年月日を覚えているのか。

毎年、おめでとうメールを送っているから

ってのもあるんだろうけど

 

きっと

 

嬉しいんだと思います。

 

なにがって?

 

それは、いろいろですよ(笑)ね♪

 

といっても、この先も絶対に忘れないとは言い切れないので

忘れちゃったら…

あ!脳が老化したんだ!もしくは削除!?って思っておいてね(笑)

 

- | comments(0) | -

今年もフルブラ。

 

今年もスーパーの入り口に

でーーーんと梅が並んでますね。

 

早速、梅とブランデーを購入して

仕込みました。

もう、今まで仕込んでたような梅酒は…(苦笑)

 

洗ってヘタを取って

乾いたらジップロックに入れて一晩冷凍庫へ。

 

煮沸消毒したビンに凍った梅を入れて

ブランデーをドボドボ〜っと。

 

そして1日待つとフルブラ完成♪

 

私は3日〜5日、

美味しくなぁれーーと

話しかけながら(嘘です)待ちます。

 

お酒、そんなに強くないし

ぐいぐい飲んだりもしないし

ほとんど旦那さんが飲んじゃうんだけど

こういう工程が好きなのです♪

 

- | comments(0) | -

ピンクの花。

JUGEMテーマ:

 

 

あらまぁ、もう6月に突入って。

はやーーーーい。

 

今週中には梅雨入りするとか。

お花たちの水やり、たまには

サボりたい日もあるので(笑)

降りすぎない程度に

湿らせてくださいませ。

 

さてさて、

白いお花に代わって

ピンクのお花たちがたくさん咲きました。

 

ナデシコ・ダイアンサス・ピンクキッス

放ったらかしなので少し徒長気味ですが

今年も綺麗に咲いてくれました。

 

昼咲き月見草

やっぱり可愛いなぁ。

この、ほわんとした柔らかい感じが好き。

 

ジギタリス

昨年咲いたのはアプリコットピンクで

今年、後ろにチラッと小さく咲いています。

このピンクのジギタリスは昨年は咲かなくて

葉っぱばっかり白菜みたいに育っちゃって(苦笑)

で、冬を越して

こんなに存在感ありありに…でかすぎ(笑)

 

オキザリス?だと思うんだけど。

たくさんの種類があるみたいですね。

庭に植えた、もう少し花弁が丸い感じのオキザリスは

いつの間にか消えてしまって…。

砂利砂利には植えてないんだけどなぁ。

どこから来てくれたんだろう。

 

これから、庭木も草も

どんどん伸びてきて大変。

梅雨前に、短くしておかないと…

と思うのですが…

いやいや、ですがじゃなくて

思ったときが動き時。

頑張りまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニング | comments(0) | -

知らんけど。

 

 

「○○って△△なんやって〜、知らんけど。」

「そういえば○○らしいで〜、知らんけど。」

 

なんやねん!『知らんけど』って!

知ってるけど(笑)

最後に付けちゃう人、多いよねー。

 

本当に知らないのか、たぶんそうだけど自信がないとか

誰かがそう言ってたのよ〜な感じとか

信じても信じなくてもあなたの責任よとか。

 

これ、関西だけなのかなぁ。

関東からお嫁にきてるお友達は

最後に「知らないけど〜。」

って付けてるの、聞いたことないなぁ。

 

私も使ってたんだろうな、この言葉。

うん、使ってたな。

最近は意識して使わないようにしてる。

誰かと話してるときに

『知らんけど』が付いて

ちょっとカチンッてなったことがあったから。

 

あー、話の内容によっては

こうなることもあるんだなって

気付けてよかった。

(「知らんのかい!」って突っ込めなかった、ちっちゃい自分にも気付いて少し凹んだ…)

 

ま、使ってもいいんだけどねー。

便利な言葉だしね(笑)

 

 

 

- | comments(0) | -

さくらんぼ。

 

 

いつ植えたんだろう。

実家の…どこにあるんだ?

さくらんぼの木。

 

ま、いいか(笑)

 

毎年、鳥さんと収穫競争をしている父と母。

今年は、鳥さんに勝ったらしく

たくさん持ってきてくれました。

 

 

小さいけれど、しっかりさくらんぼ。

うん、美味しい♪

 

さくらんぼは、すぐに傷んじゃうし

いちどに食べきれないので冷凍庫へ。

 

解凍すると美味しくないので

凍ったまんま

シャクシャクシャーベットでいただきます。

これ、バニラアイスに混ぜ込んだら美味しいかも!

やってみよ〜♪

 

 

- | comments(0) | -

小栗くんがカッコいい。

 

 

西島秀俊さんが好きで

見ようと思ったドラマ『CRISIS』。

 

旦那さんも、めずらしく

見ようかなと思ってたみたいで

初回から2人で見ています。

 

旦那さんと見るものが同じってことで

何が楽って〜

録画を頼んでもイヤがらずにしてくれること(笑)

なかなかリアルタイムに見られる時間帯じゃないのでね。

 

これ、私ひとりで見るドラマとかだったら

「このドラマ録っといて〜」

「自分で見るんやから自分で録れよ」

「おねがいー」

っていうやりとりをしなければならない。

(自分で録画予約すればいいんだけど、うちのはケーブルTVを通しての録画だから…めんどくさい)

 

で、1、2話くらいまでは

「西島さんのドラマ録っといてよ〜」

だったのが、3話めくらいから

「小栗くんのドラマ録っといてよ〜」

に変わったことに

たぶん気付いていない旦那さん。

小栗くんがカッコよくてカッコよくて

1話めから釘づけ…

いや、西島さんも相変わらず素敵なんだけれどもね

小栗くん、はまり役なのかカッコよすぎです

 

でも

小栗くんを見る目が

キラキラしてることには

気付かれてるかも(笑)

 

 

 

 

 

- | comments(0) | -

6時間ランチ。

 

 

…甲法長女、次男

        長女、次女

        長男、次男

              ↑と、↑が同い年。

 

性別も違うし、通ってる高校もバラバラで

(,猟構ちゃんと次男くんは同じ高校ね)

子ども達は、そんなに

ガッツリ仲よしってこともなかったんだけど

母たち、いつからだっけ?

なんでか仲よくなったんだなー。

 

みんな、なんだかんだ忙しくしてたのが

ちょっと落ちついて

次男、次女達の卒業式以来の3人集合で

ランチは、久しぶり。

 

12時にお店に集合して、閉店の6時まで(笑)

よくまぁ、そんなに喋ることがあるもんだと…

お店のスタッフさん、思ってただろうな。

ランチメニューだけで6時間。

お会計のときに、みんなで謝りました。

 

『田楽座わかや』繋がりの『Cafe wakaya』。

お豆腐、おから、豆乳を使ったお料理で

とっても美味しいヘルシー。

デザートは、おからパウンドケーキでした♪

 

楽しかったー、うん、楽しかったねー、またねー

って、手をふった帰り道。

 

長く会ってない彼女に

会いたいなぁと思ったのでした。

彼女となら

ランチからディナーに突入して

10時間でも、もっとでも

話していられるなって。

 

想いながら

想像できて笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

- | comments(0) | -